ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【意図をもって願いを実現していくご褒美は】

若狭路センチュリーライドで嬉しいご縁をいただきました💖早速お写真を送っていただきました。宿でご一緒したのは60歳を超えてから自転車を始められ10年以上のキャリアをもつ 左賀 秀機さん。FB でつながると主人や娘との先輩であったり 山田 博さんから気づき…

【選択と決意】

潜在意識って不思議。ものごとが、走らない、動かないっていう時は、本当は望んでないからなんだよね。やる!ナニがあってもやる!兎に角やる!と深い〜〜ところで決めたと体感した瞬間に動き出すよ。

プロセス指向のドリームワーク

やっとこさ読了〜〜(●´ω`)ノ""前半意味不明が多すぎて、なんど同じ行を読んだことか。と言うより、同じ行読んでいても気づかなかったこと数回。だは。私には難解なのと隙間時間でチビチビ読むので、なかなか進まず。『それが 』と言う表記が一段落に集中して…

【自分を嫌うコンプレックスが人との間に壁をつくる】

ちょっと話題になっているようなので読んで見ました。自分で自分をどう見ているのか?自分が好き!という方は多いけれど、よく聞いてみると、良いなと思ってるところは好きで、自分のイヤなところは見てみないようにしている。これは、自己受容じゃない。ど…

私の根っこは

コーアクティブ会話術®️に出会ったのが2013年の春。それからこの三年、とても大きく変わったと感じる日常です。夢中で進んできて、色々なことが同時並行で進行中の今、もう一度立ち止まり整理する時期なのかも。昔から忙しい人のように言われてたけど、かつ…

自分の人生にチャレンジする人を応援したい

いまの私の待ち受け画像は、スノーマンとひまわりの仲間が作ってくれたポエムです。スノーマンは、私の在り方。夢の世界へ誘い一緒に遊ぶ存在。夢の世界は、真実の願いが描かれている深層心理の世界。 ドリーミング。夢がなくては人生は始まらない。その世界…

【あなたの神話はどんなストーリーなの?】

あなただけの神話をきかせてください。自分の神話を語るってなかなかこんな機会はないと思うのです。どんな出会いがあったのですか?どんなドラマがおこってきたのでしょう。心揺さぶられ、自分を見失いそうになったことがありましたか?あなたの前に賢者は…

システムコーチング

システムコーチング®️パスコース修了しました。インテリジェンスコースでは、大きな河に身を委ね、自分や関係性に変革が起ころうとする時、何が起こってくるのかという体験と次の世界に向かうためのツール。ジオグラフィーコースでは、多様な自己と他者理解…

【進みたくない私】

とっても面倒くさいお話です。なかなか自分の目標に到達しないというテーマで昨夜セッションを受けました。書き始めて。。。うわぁエッジ(妨げるもの)を感じる。いつも進みたくてたまらない私。ええ、そりゃあ最上思考がトップ2ですから!いつも進んでいたい…

〜*〜 100 Souls Journey navi 28 〜*〜

私はビジュアリーゼーション(イメージとしてとらえる心象風景)が得意な方なのですが、あまりイメージが出てこないという方もいらっしゃいます。ぼんやりでいいのです。感じることがご自分の世界を覗くことだと思います。今回は、「あまり得意ではない」と…

自分の気持ちを話す時

嫌われたらイヤだ。受け容れられなかったらどうしよう。そう思うと自分の気持ちを正直に話せない。その時、自分の中の何が頭を出そうとしていますか?例えば、目の前の人の態度や行動が不本意なもので一緒に活動する意欲を妨げている時、注意したいけど、言…

人生はただの夢

人生は ただの夢ならば その夢の中で 自由に遊び 本当にやりたいことをやっていく本当に伝えたいことを丁寧に伝えていく本当につながりたい人とつながって豊かになることに命を使って行きたいシステムコーチング®️PATH Cource深いです!紐解く楽しさを味わっ…

育自のための小さな魔法パート1

育児ではなく【育自】です。自分を育てる2時間はまるで小さな魔法にかかったような豊かな時間です。緒方幹代さんとコーファシリいたします。☆ママ向けだけのワークショップではありません。老若男女全ての人の自分を育てる内容です。ぜひご参加下さいね。NPO…

モヤモヤをイキイキに変える大人女子のコーチングカフェ

貴女は、アナタだけの輝きに気づいていますか?ご参加お待ちしています!https://www.facebook.com/events/622843774531404/?ti=icl

INTEGRITY (言動一致、自己一致)

INTEGRITY (言動一致、自己一致)坂爪さんのブログをよんで、そんな言葉が浮かんだ。ココロを紡いで言葉にしていく。ココロで感じていることは、サッと言葉になりにくい。言葉なき言葉を言葉にならない前の感覚を充分に味わう。そしてそれを丁寧に紡いでいく…

システムコーチング パスコース

人と人の関係性を見ていくシステムコーチング®️の第三の旅が始まりました。プロセス指向のドリームワークを読んでいて、出てくる言葉が、明晰夢、アボリジニのドリーミング、変性意識状態、フラート。。。物凄く好奇心が湧くキーワードが満載だけれど、これ…

みーちゃんのお金のワークショップ

由佐美加子さんこと みーちゃんのお金のワークショップに行ってきました。3時間みっちり、満席でパンパン場内の熱気がすごかったです。みーちゃんの高速回転からリズミカルにスパスパ出される直撃波のインパクトが小気味よくシビレましたん。みーちゃんのお…

【イメージ(メタファー)は未来を創る偉大なもの】

先日100 Souls Journeyを受けていただいたクライアント様から、行動を起こして何が起こったのかというフィードバックをいただきました!どうぞ文章を使ってください、とご好意をいただきましたのでご紹介させていただきます。わたしは、セッション中にでてき…

本質がみえる面白さ

コーチングの面白さは、目の前の問題から本当の自分の課題が見えてくることです。課題に、いい、悪いはありません。「〜〜すべき」というものでもありません。それをどう解釈しているか、を理解しどのように捉えて進むかでまったく関わり方が変わってきます…

持っていくもの

新たな世界へ旅発つとき、あなたは何をもって行きますか?手ぶらですか?トランクくらいの大きなものが必要ですか?そのトランクには、何がはいっているのでしょう?わたしは実際に旅行するとき、「万一の場合これもあったほうがいいよね」とどんどん荷物の…

【以心伝心?】

話さなくても相手の気持ちや場を察知できる人は、相手もそうなんだと勘違いしがちです。自分を標準で物事をみているからですね。でも人はそれぞれ感性がちがいますね。日本には「察する」という文化がありますが、察してるつもりが全然ちがっているのに気遣…

南琵琶湖から途中越え

5/4あー、よう遊んだわ笑 総距離78.6キロお尻ジンジンしてます。大原から帰り、もう2本腕が生えて欲しいー!とおもいました。向かい風で途中峠を登ってる時、一番軽いのにしてキコキコキコキコ。ちっとも進まへん。前方は果てしなく続くだんだらワインディ…

5年後のあなた

あなたの5年後はどうなっているのでしょう?明確なイメージができていますか?本当にやりたいことが自分でわかった時その姿は明らかになっていきます。〜*〜 100 Souls Journey navi 20 〜*〜< クライアント様の声 >*ご承諾を受けた方のみ紹介してお…

なぜ、コーチをしているのか

なんで私がコーチになりたいと思ったのか。スーパービジョンをうけたときも、スーパーバイザーから「なんで コーチをやっているの?」と問われいまさら、この問いがくる?と泣きそうになったことがありましたがこの答えはこのインタビューを読んでさらに明確…

思いは行為 心は管制塔

『お宝を手に入れた!』手にした瞬間、そう聞こえた。中を開いて、『ほらね!』〜すべての生命はエネルギーでできています〜と書いてある。ええ非物理的なものも。『ヒトはエネルギー生命体だ』とわたしはいつも思っているので、どきりとした。これやん!ト…

今更読んで、求めていたものだとビックリ

いつも親子の会話が、なんかいや〜な感情で終わってしまう。どうしたら、もっと親の気持ちがわかってもらえるんだろう?どうしたら、もっと素直に耳を傾けてもらえるんだろう?数年前の私は、毎日そんな思いで過ごしていました。子どもとのコミュニケーショ…

失態に大いに凹む

昨夜時間に間に合わなかったという失態を犯し許せない自分。ごめんなさい。今一番大切にしていることなのに!申し訳なさが溢れてきていて自分が許せない。恥ずかしい。情けない。悲しい悔しい。でも時間は巻き戻せないんだよ。こうべを垂れて自分に向き合う…

朝ウォーキングのご褒美は

おはようございます。GW谷間の出勤日。後半のお天気は崩れるようです。お天気の良い日しかできないことをと今朝は朝ウォーキングご褒美にほら、選んだコースでこんな綺麗な景色に恵まれました。後半雨天になれば読書かお部屋や書類の整理をと予定しています…