ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜*〜 100 Souls Journey navi 19 〜*〜

自分の命を何に使っていますか?目の前の状況が不本意な状態であると気付いた時それは、ご自身の命の使い方をシフトする段階にきているのかもしれません。〜*〜 100 Souls Journey navi 19 〜*〜< クライアント様の声 >*ご承諾を受けた方のみ紹介して…

心の扉が開いたサイン

おはようございます!良いお天気〜普段目にする景色が違ってきたなら、それは心の扉が開いているサイン。ふと目にしたモノが美しくみえたり、命の育みを感じたり、小さな感謝が生まれたりします。氣づいていますか?あなたが変容し始めているのを。暑くなり…

【で、次に何がおきますか?】

こう問われたら、意識はどこへ行くでしょう。次に何が起こるか?きっと次に起こることには、自己の希望的観測が表現されることでしょう。それは、状態を表すことが先ず口から出てくるかもしれません。そして、それを繰り返し繰り返し突き詰めていくと。。。…

私の国を語るとき

わたしの国を語れば、自分の世界観がみえてきました。小さい頃から空想好きなので、今でも気がつくと楽しいことを自然と空想しニマニマしていることがよくあります。そんな妄想好きなわたしはビジュアリーゼーションというワークが大好きです。ビジュアリー…

生きづらかったのは、これか⁉︎

私のことをよく知ってくれている大切な友だちから紹介された本が昨日届いて貪るように読んでしまった。診断リストの23個中18にチェックがついた。あー、やっぱりそうか!って。だから、生オーケストラ聴くと総毛立つし、アロマが大好きだし、ちょっぴりスピ…

感情が揺れた時

感情がゆれ、言葉にならない思いがあったとき、優しい音色を奏でるように、信頼する人が共にいてくれるだけで癒されたことって、ありませんか?そんなときは慰めも励ましもアドバイスといりません。少しの間、そばにいて私の話をウンウンと言って聴いていて…

好奇心はどこからくるの?

おはようございます。朝夕の寒暖の差がまた激しいですね。一枚上に羽織るものは手放せません。今日も清々しいいいお天気。九州が揺れていてたくさんの方が不安な思いをさせているのを思うと少しでも早く日常へともどれるように祈らずにはおられません。痛み…

なんでこんなに生きづらいのか

セッションからエネルギーをもらえている実感を感じる今日この頃です。さてさて、以前から気になってしようがなかったTA入門良書をご紹介いただき本日読了。講義を聴くようなわかりやすい内容と進行。そして、ワーク付きの演習。それでも禁止令を読んでると…

【自分の本当のきもち わかってる?】

自分の気持ちを傍に置き、目の前の人につい合わせていませんか?相手にいい気持ちでいて欲しいから。争いたくないから。人のお役に立ちたいから。その美辞麗句とは裏はらに自分の本当の気持ちが別にあったとしたならそして、心を尽くしたつもりが、自分の思…

あなたが桜であるとしたら

【あなたが桜であるとしたら、なんの様でしょう】昨日は木枯らしが吹く寒い日でした。寒の戻りというのでしょうか。手袋を持たずにでてかじかんだ手で帰ってきました。油断禁物です。京都市内のソメイヨシノや枝垂桜は散りつつあり、これから八重桜や遅咲き…

エンパシーポーカー

そして日曜日の午後早朝に若狭彦神社参拝の時『おまえは なんで 在るのか』を問われたエピソードを話し、お友だちとエンパシーポーカーをしました。エンパシーポーカーは、NVCの共感ワークの一つで1人が感情が動いたエピソードを話し、聞き手の人々が、その…

おまえは なんのために あるのか を問われる

新しい一週間が始まりました。ご縁あり昨朝若狭彦神社にお詣りする機会に恵まれました。境内は凄い霊気に満ちていて心洗われるよう。高山寺の森で感じた感覚と似たものを感じました。まずは上宮様にご挨拶です。邪気を払い人生を大展開させる威力があるとか…

【いつもと違うことを試してみる】

おはようございます。京都は昨日終日雨でした。よく降りましたね。今日は予想気温22度。明日はもっと気温が上がるそう。今年は、雨の降る前に、カメラを引っ張り出し、いつもより1時間早く家を出て、通勤路でちゃっかり桜が撮れてよかったわ。いつもと違う…

〜*〜 100 Souls Journey navi 17 〜*〜

今年は、例年になく桜の開花が早く訪れ、気持ちが浮き足立ちます。日本人と桜の関係性はとても歴史があり、その感情はDNAを通じて伝承されてきているのが、桜が満開になっているのを見る時、そう感じますね。本来の自分を思い出した時も、きっとこのような感…

クリーンランゲージでみえたもの

【clean languageセッションで神々しく美しいものが見えてビックリ】とても貴重な体験をしたので、ここに記します。本日、日本にまだ二人しかいらっしゃらないクリーンランゲージ認定トレイナーのお一人松田依子さんより『グループのためのクリーンランゲー…

グループのためのクリーンランゲージ体験

【この1日があなたの思うように進むとしたら、それはなんのよう?】4月の第一週末に松田依子さんによるグループのためのクリーンランゲージ講座2daysに参加してきました。本だけでなく実践クリーンランゲージをもっと体験したくて、この日が来るのを心待ち…