ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

2015-01-01から1年間の記事一覧

【ワクワクの泉を見つけよう】

何かに出会った時、一瞬にしてまるで世界が違って見えたことはありませんか?今まで見ていた景色が違う色で見えたり、体の真ん中から湧き出るような何かが溢れ出し、体がカァ〜っと熱くなったりしたことはありませんか?それは、あなたの本質と響き合ってい…

【育自のための小さな魔法のミリョクとは?】

突然ですが、あなたは強い人ですか?わたしは、人見知りで、自分ごとにはグズグズしていて、なかなか一歩踏み出せず、弱虫であかんたれでした。そんなわたしは、自分に業をにやし2014年11月に長野県は上田市にある女神山でおこなわれたアクティブホープとい…

【自分の好きを語ると見えてくるのは?】

育自のための小さな魔法 パート2〜自分の好きを語る〜あなたの好きなモノってなぁに?自分の中にあるイマココの『好き』をみつめると今の自分が好きになる。今の自分は過去の自分の積み重ね。過去が色々あったから、イマココに素敵なあなたがいるんだよ。自…

【自分らしく生きるということ】

未来は定かではない。まだ来ぬ未来を憂うより今ここにある気持ちや願いや信念を信じ響く選択をして真摯に生きていけばきっと自分らしく生きられる。自分を信じ自分を信じてくれることを信じる。人から人へと受け継がれてきた愛が親から子へと託されてきた叡…

【今日の育自】

今まで長い間You're OK, I'm not OKだった私。それが正しいとおもって生きてきた。でも、上手く回らなくなってきて苦しかった。我慢した。かなり我慢し続けた。まだ修行が足りないんだ。人間ができてないんだ。と自分を責めていた。ますます苦しい毎日だった…

【与えることは受け取ること】

自分のことをわかってほしい。自分のことを受け入れてほしい。自分のことを認めてほしい。との想いを良く聞く。「受け入れてほしい」ってどうゆうことなんだろう?今日はこれを感じて考えてみました。以下 モノローグ。「受け入れてほしい」って受け入れるか…

【コミュミケーションのクセを知っとこ】

コミュミケーションって、伝える側の情報が伝えたいままに相手に伝わっているかといえば、受け手の受け取り方によって随分印象が変わるのですね。もちろんなるべく上手く伝えるスキルと言うのにもよりますが、それでも受け手のくせにより、全然違うんだー!…

【完璧主義ですか?】

あなたは完璧主義でしょうか?私は完璧主義でした(過去形)ううん、今もたぶんその傾向はあると思います。昨日この完璧主義について面白い話が出ました。ストレングスファインダーってご存知でしょうか?「さぁ、あなたの才能に目覚めよう!」と謳われてい…

【意図を持って月をすごしてみる】

神無月は『ゆるめる月間』でした。霜月は、『五感強化月間』にしています。毎月に意図を持ち、今月はこんな月間にしよう!と設定すると結構楽しいし、軌道を逸脱しても意図を持つと自動修正力が働くから不思議です。具体的な目標というより、ざっくりの『意…

【心に痛みがあるからこそ】

久しぶりに優雅な週末となりました。 両日とも朝はゆっくり目覚め、会いたい人に会いに行き、それぞれたっぷりとお話をしました。聴いたり聴きてもらったりすることで、自分が広がったり深められたりします。昨日はSavory さん、今日は和久傳さんへ。コーチ…

【聴いてもらうということ】

自分の中に迷いがあって決断できない時、自分の内側でどんなことが起こってますか?進みたいけど進めない。どっちにしたらいいのか決められない。やりたいと思っているのになかなか行動に移せない。エネルギーが湧いてこなくてグズグズしている。不安と恐れ…

【嫌われる勇気より好かれなくていい勇気】

自分の意に反してついつい人にあわせてしまういい人ぶりっ子をもうやめませんか? 友だちがいなくなるんじゃないか? 仲間外れにされるんじゃないか?と こわくて、なかなか自分のホンネを言えず疲れている人に おすすめなのが マンガでやさしく学ぶシリーズ…

【ヘルプを発信する自分にOKをだす】

おはようございます。朝夕が肌寒いですね。風邪をひかないように気をつけなくっちゃ。新しい1週間がはじまります。この1週間はどんなウィークにしたいですか?先日「育自のための小さな魔法Part2 Part3ファシリテーター養成講座」に行ってきました。 Part2…

【自分に素直になると何が見えてきますか?】

秋が深まってきていますね。おはようございます。今朝 コーチ仲間とやりとりしている中で「素直になる」ことについて考えていました。あなたは、どんな時、素直になれますか?それをどうやって知りますか?そして 素直になった時、何が見えてくるでしょう?…

【朝は希望にめざめ、夜は感謝にねむる】

盂蘭盆会がすぎて、朝夕が少しずつ過ごしやすくなってきました。地球は太陽の周りをまわり、季節は着実に秋へとむかっているのを空気で感じますね。空調をいれて眠っていても今まで汗ばんで目覚めていたのが、今朝は自然と爽やかにめざめたので、気持ちがよ…

【ネガティヴ・キャンペーンやってます】

うっとおしい話が続いています。え? コーチングってこんなうっとおしいことするの?と思われた方もいらっしやるかも。コーチングって、どんなイメージがありますか?なんとなくわかるようで、実はよくわからないとおっしゃる方、多いのでは。コーチによって…

【孤独と淋しさを感じること】

今日は「広島原爆の日」ですね。戦後70年にして、慰霊式に参列したいという主人が始発の在来線にのれるよう4時半に京都駅に送りにいってきました。私は京都から祈ります。さて、昨日「人間は根源的に孤独だ」と思うと書きました。孤独に付随してある感情…

【関わりあってこそ生まれるもの】

かつて人間関係がしんどくなり少し遠ざけていたことがありました。なるべく深く関わりをもたないようにと。懇親会とか会合にいくと色々なエネルギーを受けて帰宅する頃にはひとりでクタクタになっていた。感情は、すごいエネルギーを持っています。重いし、…

【多忙が怠惰の隠れ蓑とならないために】

昨日マイコーチとセッションして、自分の中に軽快に泉が湧いた感じになったのです。それは、こうゆう訳だったんだ。カラダがだるくて疲れが溜まってきていて、目の前に積まれた『TO DO』を溜息つきながらやるせなくタダこなしていく時って、はぁ〜〜っとなっ…

【ヨロコビとカナシミ】

ディズニーの新作映画のインサイドヘッド(頭の中)の原題はINSIDE OUT (うらがえし)です。映画を見て、学ぶことがたくさんありました。まさにINSIDE OUT なんだなぁと!人生にはいろいろなことが起こってきて、中には辛い悲しい感情が湧いてくることがありま…

【人生を彩る”好き”を極める】

植松 務さんは、こうおっしゃる『進路とは、進学先のことではないです。進路とは、人生です。そして、人生を彩るのは、「好き」だと思います。』本当に「好き」という気持ちは大切。それは、ヒトにもモノにも。「好き」になるには、「好奇心」がどこに向くか…

【やさしさに包まれたなら】

「おかあさん 変わったね」と娘が言った。先日の三連休は、東京にいる息子と大阪にいる娘が帰省していて、普段いない二人が食卓を囲い、珍しい光景となった。今までなら、年子の二人は、じゃれ合いつつ、いつの間にかソッポを向いていたが、今回は、ちょっと…

【コーチをつけた自分の変化は】

「失敗するのが怖いんです。」という言葉はよく耳にします。私も「失敗」ということを意識すると怖いです。「失敗」という言葉は、ヒリヒリするせいか、私はあまり使いません。というか、「失敗」ということをあまり意識していないのかもしれません。そもそ…

【フルフィルメントな完了セッション】

週末は、完了セッションがありました。守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが、クライアントさんもコーチも心が満たされる完了セッションとなりました。セッションは、クライアントさんのためにあります。セッション時間は全てクライアントさんのた…

【自分をどうみていますか?】

コーチは、あなたの内なる旅への水先案内人です。あなたは、自分をどう見ていますか?自信がないんです。失敗しそうで怖くてできないのです。というのはよくきくことです。「わたしはなんか失敗する人だ」と見ていますか?それは本当ですか?「だから〜〜〜…

【ブログが書けないんです・・・】

「ブログを開設して、初めはわくわく毎日更新していたのだけれど、最近、書くのが苦痛・・・」「開設したけど、何を書いていいのかわからなくなってきました」「書きたいのだけれど、書けない・・」というお話は、よく耳にします。「書けないというのは?」…

五感が叶えるものは

【五感が叶えるものは】奈良は興福寺の中金堂 柱絵を制作中である日本画家の畠中光亨(はたなかこうきょ)先生のお話を聞く機会に恵まれました。1947年生まれの先生は、朝はwebでBBCのニュースをチェックするのが日課だそう。日本画の画材は天然石・鉱石から…

【コーチングを一言でいうと何ですか?】

【コーチングを一言でいうと何ですか?】先日ふいに問われました。「ちゅみにとって、コーチングを一言でいうと何ですか?」「え??一言? う~~~ん」と私は唸りすぐに答えることができませんでした。「じゃぁ、その問を設問として持っておいてね」コーチ…