ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、我が子に『うるさい、ばばあ!』と言われたら、なんて返しますか?

もし、我が子に『うるさい、ばばあ!』と言われたら、なんて返しますか? 長男が高校2年時、進路相談を踏まえた保護者向けの講演会に東山弘子先生のお話の中で『この中でお子様に"オバハン"と呼ばれたお母さまは手をあげてください』と言われたことを思い出…

TOCfE 教育のためのTOC 考える力をつける3つの道具

論理的に考える力をつけて、もやもや解消、どんよりバイバイ、ごちゃごちゃスッキリ! ワーク付きで楽しく読めて実践できました!イラストがとても可愛いです。著者の奥様はイラストレーターで黒井健さんに師事された方。 当初教育関係者だけに活用されてき…

TOCfEのクラウドフレームワークで見えたもの

学びの1日でした。朝から自分を掘り下げ、発表し、 午後からwebの動向を学び、 夕方から念願のTOCfEクラウドを学びました。 自分の考えを発表しフィードバックをもらえる場は本当にありがたい!充実した休日でした。 TOCfEには、ロジカルな切り口に、自分が…

陸王から学ぶ

あー、面白かった!読み出したら止まらない!日本人の魂、製造業の魂、経営者の魂、ごっそり持って行かれます。 足袋からランニングシューズへ!舞台は埼玉行田市の足袋作り百年の老舗。斜陽産業の資金繰り、後継者問題、新規事業への怖さとチャレンジ。社内…

聴いてくれる人は、自己を高めるのにどれほど大切な存在であるかと再認識したわけです

久しぶりに胸を打つ書籍を読んだ。『ひとことの力』。2014年12月の発行だ。ようやく私が此処にたどり着いた感がある。 著者は、松下幸之助さん(気安く呼んでスミマセン)の側近中の側近 江口克彦さん(気安く呼んですみません)で、 27歳からの23年間を…

ある基準を設けて行動すると優柔不断にならなくていい

森の京都 里山サイクリングin綾部を走ってきました。参加者426人!今朝は4時半起床! エントリーしたのは、3つの谷をめぐる水源の里・周遊コース60キロでしたが、2つ目の谷のダウンヒルで雨が降り出し、初ビンディングの私は安全を考え3つ目の谷へ行く…

【人の???→‼︎‼︎‼︎ を応援するのが好き♡】

Gallup社のストレングスファインダーTop5は2013年に実施して知っていたけど、今回思い切って34の資質を全部オープンにしてみました。ドキドキ。 これで、わかったことは、やはり私って、人が 『モヤモヤ』していたり、 『わからない、やりたいけどどうすれ…

【怒り の所感】

おはようございます。ひと雨ごとに秋が深まりますね。 日の出の時刻も遅くなりました。 今日は雨なので、事務作業をやっつけます! 昨日は、レイトショーで 『怒り』を観てきました。久しぶりの映画。 ネタバレしない程度に今の思いを出しておくと (新鮮な気…

【どうやって自己表現していくのか】

人は皆、自分を表現したいと思っている。そして、それを認められたい。 幼いころ、親や大人にねぇねぇ見て見て〜〜〜♪ とやっていた様に。 大人になっても心の奥にカラダの奥にそんな自己表現のエネルギーを秘めている。 それを素直にやっている人は素敵だな…

【ほどほど とは どれほど?】

おはようございます。台風が次々とくる季節。一年で一番台風が来るのが多いのが9月、というのを聞いたことがあります。 気圧が低いと身体がだるいですね。そして、こころも不安定になりがち。 さて、今日のカードは 《胡蝶のゆめ》 大きな弓形の竪琴をうっ…

新たな出会い

【幸せの探求者として生きているんだ】昨日4時間くらいお話したのかな。すっかり和んでいる私がいた。 いろいろなお話の中で改めてわかったことをメモしておこう。 家庭を置き去りにして仕事に突っ走れない私がいる。 家族が幸せになってほしいから、仕事を…

【こども心を忘れない。花は咲く時にちゃんと開花する】

せっかくの休日だけれど、マストの事務作業もてんこ盛り。汗しかし、身体がムズムズしている。さて、どーしょう?実は朝から紛失劇があり、喪失感で苛まれていた。諦めかけだけど、気分をいれかえ、そんな筈はない!と再チャレンジしたら、見つかった!『失…

それぞれの人生の旅には願いがありました

育自のための小さな魔法 part1 吹田編 修了しましたー! それぞれの人生の旅には、それぞれの願いがあった!人は人で磨かれるのね♡みなさま、それぞれの自分新たな発言を胸にそれぞれの場所で『育自』していかれます! 育自モデルを 背景に。まだ、話足りな…

9/10土曜日吹田開催 育自のための小さな魔法 part1

人の話を聞くのは得意だけれど、自分の話をすることが、とっても恥ずかしかった私。「小さな魔法」という言葉に惹かれ、なにをするんだろう?とドキドキして初めて参加したのはPart1 自分の人生を語る でした。 ワークショップが終わった時のなんとも言えな…

【ときには流れに身を任せて漂うことも豊かさなのだ】

誘惑が多くてココロがざわつく。今朝もそう。なので、カードに聞いてみると、ビックリ!願いを感じ、カードを切っていると、出ました!ジャンプカード。それが、昨日と同じ!びびったー。自分を信じ、より良く生きていいよと。で、自分の意思で引いたのは、…

成功も失敗も途上なのだ

おはようございます。少し落ち着きのないこの週明け。心の中が整わないのを感じているときは、カードを引きたくてたまらない。 そんな今朝引き当てたのは『蓮華菩薩』 何が起きようとも自らを信ずる心で安慮してください。大きな命のなかで守られていること…

察することで苦しくなっていませんか?

察することで、苦しくなっていたり、自分の好きなことをすることが『ワガママ』だという罪悪感をもってしまったり親から従順であることが美徳と躾けられ、良い子をしてきてしんどくなってきてる方に。。 http://coaching.livedoor.biz/archives/52063838.htm…

思いっきり泣くということを体験した夢

奇妙な夢を見ました。明晰夢のような、夢と自覚しているような夢。 誰かのためにバタバタと準備をしていました。和室の会場で沢山の人。にこやかにお話をして、私があるものをバッグから取り出そうとすると、ない!よくあることです。 あれれ、先ほどいた場…

親密性と活発性

おはようございます。 ストレングスファインダーってご存知でしょうか? こんど人の強みの源につながりクリーンランゲージをつかったセッションに活かそうとしています。 先日は、わたしのストレングスファインダーのTOP5の資質についての具体的フィードバッ…