ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年わたしを豊かにしてくれたもの

【ORSC®と"なにわ道場"がくれた豊かな時間】Organization & Relationship Systems Coaching®ORSC®=システム・コーチング®は、コーアクティブ・コーチング®をはじめ、ポジティブ心理学、感情的知性(EQ)と社会的知性(SQ)、システム理論、プロセスワーク、組…

今年最後のなにわ道場

今日の演習はコレ!おけいはんなう。システムコーチング®️を切磋琢磨する『なにわ道場』に向かっています。人と人とが織りなすシステム(関係性)のコーチング。ややこしくもつれていたり、それぞれの痛みがあったり。でも、人には願いというものが必ずありま…

2016年を漢字一字で表すと

【2016年を漢字一字で表すと】昨夜コーチ仲間と、今年を振り返り、来年への宣言をしました。これがとてもいい時間だった。 まず、出だしは、「今年一年を漢字で表すと何?」という問い。 人っていうのは、不思議で、問いを投げかけられると、一生懸命そ…

自分を愛する習慣って?

【自分を愛する習慣って?】先日、今年の目標リストの話を書きましたが、そのリスト中でもう1つ達成したことは「自分を愛する習慣をつける」ことでした。 FBでそのことを書いたときに、 「自分を愛する習慣」ってどうすればいいのですか? とコメントをいた…

育自とパートナーシップ

毎年、、手帳の扉に、その年に叶えたい願いリストを書いているのですが、今年の願いの一つに「育自のための小さな魔法を開催する」というのがありました! 2016年はわたしの育自ファシリデビューの年にしたかったのです。そしてその願いは見事にトントン…

自分のコアを確信した今朝

人生において大きな目的を持って歩みたいと思っているけど、それが何かわからずモヤモヤしていて、ずっと気持ち悪かったし、何も自分からしないでいる自分を虚しく感じていた。 そんな中で一生懸命役割を果たし精進しているのに、とんでもない予期せぬことが…

情報と体験の統合

『情報は心を型にはめるが、情報は心を整理する。体験は心を自由にするが、体験は心を惑わす。』 昨日の中西れいこさんの言葉が響いています。 この相反するエネルギーが廻り統合させていくのが、叡智だそう。 自分の中の葛藤と向き合った一年で知ったことは…

星のまなびば

中西れいこさんの星のまなびばとってもよかった。私の好きな世界だった。 今日は、思ったより大きなエネルギーの場に居たようで、夕方にはぐったり。目がとろ〜んとして疲れている。でも、嫌な感じでなくて心地よい疲れって感じ。 以前はね、以前と言うのは…

パートナーシップにおけるGIVE&TAKE

目に見えない力学が関係性をややこしくしてるのよね。 これ読んで、give&takeの関係性が、ストンと納得しました。完全同量のやりとりでは、関係性が止まってしまうというところになるほどと。 ある程のアンバランスが、受けるとる側も与える側も、愛だな。愛…

フォーカシング初体験

今日もいいお天気♪ お部屋は窓からの陽光をクリスタルグラスが受けて、虹のプリズムで浄化する中、朝からコーチ仲間とスカイプですっきり!自分の思いを伝え合う聴き合うって豊かになるなぁ! 話し終わると来年の目標リストがさーっと降りてきたので筆ペンで…

意識が変化していくには道を失うことも必要

おとといアカデミックなフォーカシングの場に参加して、とても確信をもったのは、 「ヒトはメタファーを語る時、真実をはなしているんだ」 ということ。 自分の内側に起こってくる感覚を言葉で表現するのはなかなか難しい。でもそれを「たとえ」で「〜〜〜の…