ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

INTEGRITY (言動一致、自己一致)

INTEGRITY (言動一致、自己一致)
坂爪さんのブログをよんで、そんな言葉が浮かんだ。

ココロを紡いで言葉にしていく。
ココロで感じていることは、サッと言葉になりにくい。

言葉なき言葉を
言葉にならない前の感覚を充分に味わう。
そしてそれを丁寧に紡いでいく。
それがIntegrity だと思うんだ。
内側の感覚と外に出した言葉が共振していること。

先日NVCで久しぶりにお会いした某ファシリテーターは、『言動一致が行われなくなった自己の内面はその瞬間から腐敗していく。だから自分が自分に誠実にいるためにINTEGRITY というニーズは大切なんだ』と過去の大切なストーリーに紐付いたいわくを語ってくれたインパクトが大きくて、それが私のハートに楔となって刺さっている。

(この時私はIntergrity のカードを取ろうとして、その方に譲った経緯があった)

意固地になると言うニュアンスではない。

ただただ自分の内側に誠実に言葉として、自己表現していくこと。

そこに少しでも近づきたい自分がいるよ。

坂爪さん曰く
ただただそれを続けていくと空間に磁場ができるという。
なんか、わかる気がするな。