読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

パートナーシップにおけるGIVE&TAKE


目に見えない力学が関係性をややこしくしてるのよね。

これ読んで、give&takeの関係性が、ストンと納得しました。
完全同量のやりとりでは、関係性が止まってしまうというところになるほどと。

ある程のアンバランスが、受けるとる側も与える側も、愛だな。
愛!

遊びのある関係。均衡を取り戻そうとする余力のあるバランス、大事なんだなぁ。

〜*〜(引用)
【受け取るとこと与えること】

受け取ると重く感じ、与えると軽く感じる。受け取った側は、重さから解放されるために、与える必要を感じる。

関係を維持したい場合は、受けとったことに対してお返しはわずかに多めに、仕返しは少なめにすることで関係は保たれる。

完全に同量、同質のものを与えあい、受け取りあうと関係は止まる。

親子関係、師弟関係では、与えあい、受け取りあうという対等の関係にならない。先に来たものが後から来たものにあたえる。

〜*〜(引用終)
Love's Hidden Symmetry: What Makes Love Work in Relationship
By Bert Helinger

親子関係において、与える順序が逆流すると後から来たものが荷物を背負うことになるのね。それが、なんとも重く、苦しい。

もつれた関係性を紐解き、愛の調和をとり戻す!
わたし これツボやわ。

f:id:Chumi:20161203112904j:image