ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【ほどほど とは どれほど?】


おはようございます。台風が次々とくる季節。一年で一番台風が来るのが多いのが9月、というのを聞いたことがあります。

 

気圧が低いと身体がだるいですね。そして、こころも不安定になりがち。

 

さて、今日のカードは 《胡蝶のゆめ》

大きな弓形の竪琴をうっとりとして弾く飛天がでました。

 

弦は張りすぎるときれてしまい、弛めると音がでません。

 

何事もほどほどが幸せの道。おかげさまの道。

 

無理をする必要のない心には、人を休ませる力があります。

 

頑張りすぎていませんか?

 

自分に完璧であることを無意識で強いていませんか?

 

わたしはかつて完璧主義者でした。


完璧であることは、素晴らしいと思い。完璧であることをついつい目指していました。

 

そこに向かうエネルギーを感じのは、とても好きな感覚でした。

 

でも、非常に疲れやすく、ヘトヘトになるまでやってしまいます。

 

そして、出来ていないことろに焦点が当たり凹みます。

 

誰もソレ求めて無いのに!

 

完璧は、幻想です。

 

どこで、ヨシ!と自分で決めるかです。

 

もっともっと!

まだまだ!

と自分をつい追い込んでしまい疲弊する癖がありました。

 

とっても苦しかった。

 

苦しくしていたのは
自分だったのですね。

 

あなたにとって、ほどほど とは、どれほどのことを示すのでしょう?

 

それを計るのには、何がどう有ればいいのでしょう。

 

心の目で見て
心の耳で音を聴く

 

月の中盤、
今日も良い日ですよ。

f:id:Chumi:20160914075444j:image