ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

エンパシーポーカー

そして日曜日の午後
早朝に若狭彦神社参拝の時
『おまえは なんで 在るのか』を問われたエピソードを話し、お友だちとエンパシーポーカーをしました。

エンパシーポーカーは、
NVCの共感ワークの一つで
1人が感情が動いたエピソードを話し、聞き手の人々が、その時の感情は、このようなものでしたか?

そして、そこから、大切にしているニーズ(命の源)は、これでしょうか?

と話しての世界観に浸り推察しながら、ニーズカードと呼ばれるものをそっと差し出すことにより共感を大切にするワークなのです。

私の前に沢山の感情のカードがまず並べられたので、そこから三つえらびました。

それから、沢山のニーズカードが出されました。

そこから、その時の本当に自分に響いたニーズをひとつ選ぶと

それは

Care
気にかける
ケアする

でした。

私のことをいつも気にかけてくれている人がいます。

その人への感謝の思いがあふれました。

そして、わたしもやはり
その人のことを大切に気にかけています。

きっとこれからも、

ずっと。

いつも ありがとうね。

  

このNVCの世界が大好きです。

自分の大切なものがわかる。

そんなわたしの世界観に共感し、わたしのニーズを察してをそっと差し出してくれる。

私に、かかわってくれて ありがとう。

とても嬉しいし、幸せな時間でした。f:id:Chumi:20160412134317j:image