ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

グループのためのクリーンランゲージ体験

【この1日があなたの思うように進むとしたら、それはなんのよう?】

4月の第一週末に松田依子さんによるグループのためのクリーンランゲージ講座2daysに参加してきました。

本だけでなく実践クリーンランゲージをもっと体験したくて、この日が来るのを心待ちにしていました。

それというのは、セッションがわたしにとって深く豊かになる可能性があると自分の体で知ったからです。

私も使えるようになりたいと!

そして、第1日目に私はハイアーセルフと出会うことになりました。
それは、神々しいほどの美しいものでした。

全く予想もしていないことが起こって涙がボロボロこぼれました。

詳しくは、別投稿で後述しますが。
今振り返ると、あれはハイアーセルフだった気がしてならないのですよ。

本当にシンプルな質問により、クライアントが見たいものみて感じて、気付きを得て、意図せずとも行動を起こしてしまうというクリーンランゲージのセッション。

こう文字にするとなんだか怪しく思われるでしょうか?

やってみると自分に正直になれて、とても、自然なことなんですよね。

メタファーは、ウソをつかない!

超納得します。

少しずつですが、これが使えるようになっていきたいなぁ!

さて、講習中エピソードの続きです。

最高の状態で学んでいる時、の別セッションで出てきた私のメタファーは、
インディージョーンズが左手に羊皮紙に書かれた謎の宝の地図を持ち荒野を歩いているシーンでした。

前回のアマゾン支流の旅といい
やっぱり私って冒険好きなのかも!

や、
学びは、私にとって冒険なのかもしれません。

それで、セッションが進むと
私はインディであり、横にアラジンがいました。
2人は魔法の絨毯にのって宝探しに行く途中でした。

質問が、出されました。

するとインディの私はアラジンと相談し10人の賢者を探すことにしたのです。

私をサポートしてくれる10人の賢者‼️

どこにいるんだろう⁉️

既に2人くらい見つかっている気もします。

あと8人‼️ 私の賢者募集‼️笑

メタファーでご理解ください。

もし、インディが私で
アラジンがマイコーチなら
絨毯は、コーチング。

では、賢者はどなた?

これから賢者を探す旅にでまーす。

写真は2日目のスタートで、オーガナイザーの綾子ちゃんとクリーンセットアップをしている風景です。

綾子ちゃんのいる『へんてこ書房』の理念がまたステキなんです。

ちょっと感動しちゃった!

川西にあるそうですよ。

この十三コワーキングスペースも居心地良かったです〜。

f:id:Chumi:20160407072732j:image