ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【WHYのないビジネスをするな】

「WHYのないビジネスをするな」という
面倒なことを言い続けていたら、
おかげさまでご自身のWHYを
こちらが止めようとしても語り続ける
お客さまが増えてきました(笑)

とメルマガで軽快にかかれている
スタイリッシュアイディアの新井 宏征(Hiroyuki Arai)先生。

~"結果として"イノベーションが起きる頭の使い方を考えるメールマガジン

より引用させていただきました。

ビジネスシーンではつい 
HOW (どうやってそれをやろうか?)とか 
WHAT (何をしようか?)に視点がいってしまいがちですが、

.
「そもそも なぜそれをするのか?」WHY

.

ということを掘り下げていけば、自分自身の源に触れることができるし、複数のチームで何かを作り上げる時に共通言語や共有ヴィジョンが創生できます。

それを握って仕事をするのとそうでないのとは、エネルギー感が違ってきます。

.
「ワクワク」から動くのと、
「〜すべき」で動くのとでは士気が違ってきます。

.
このWHYを掘り下げることが
イノベーションを起こすトリガーになるのではないでしょうか。

そんなお話をシナリオプランニング講座で話されていました。


わたしは、それを年末の忘年会チームの面々で実践し、体感しました。
ビジネスに限らず、身近なイベントや部活でも同じことが言えると思います。

.

このシナリオプランニングは、新井宏征先生が
オックスフォードで学ばれ日本に持ち帰られたツールです。
影響を受ける不確実な社会の動向を軸に
自分たちの仕事の未来を予測し
4つのストーリにしていき、
だから今何が必要なのか、
自分はどうあるべきなのか
があぶり出されてくる優れたアセスメントで
身近に使っていけるものです。


.
東京・大阪でセミナーをされています。
わかりやすくて、オススメです!

.
そんな新井宏征先生がわたしのセッションを受けてくださいました。

そして見えてきたのは・・・・

〜*〜 100 Souls Journey navi 11 〜*〜

< クライアント様の声 >
*ご承諾を受けた方のみ紹介しております。

Q1 廣瀬久美子のコーチングをうけてどうでしたか? :

大事な根っこのところに目を向けられました。

最終的に出てきたことはわかっていたつもりだったことでしたが、
ついつい日々の目の前のことに意識を持っていかれてしまっていた状態になっていたのを、
コーチングによって引き上げていただいた感じです。

.
Q2 コーチの印象はどんなものがありましたか?:

Skype経由だったものの、こちらの状態の変化を小さなものも含めて、
敏感に察知してもらえたのが良かったです。

また、合間合間の反応がちゅみさん本来の明るさが出たものだったので、
元気づけられながら進んでいきました。

.
Q3 コーチングをうけて あなたは何に気がつきましたか?:

今取り組んでいた方向性が間違ってはないということに気がつきました。

ただ、ついつい近視眼的になっていたのですが、その状態を引き上げていただき、
本来の大きな目的を再認識できました。

.
 Q4 あなたの次のステップは何ですか?:

今取り組もうと計画していることを淡々とこなすこと

具体的にはシナリオプランナー養成講座の仕組みの準備、コンテンツ作りなどを進めることです。

.
Q5 どんな人にコーチングを薦めてみたいですか?:

自分と同じように基本的にひとりで自分の会社をやっている人。

日々いろいろと考えているものの、他の人の視点が入る機会が少ないので、
独りよがりな考え方になってしまうことをコーチングによって防げると思いました。

(コンサルタント 株式会社スタイリッシュ・アイデア 新井 宏征(Hiroyuki Arai)様)




新井先生 ありがとうございました。



〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

100の魂に私のコーチングを届けて、
自分の中にある生々しい可能性を感じてもらいたい‼️

そんな思いで
✨💖💫100 Souls Journey💫💖✨と銘打ち
まだ私のセッションを受けたことのない方に
一回限り無料のセッションを提供しています。

「わたしの話を聞いてほしい!」
「今、もやもや〜。なんとかして〜」
コーチングって どんなん?」
コーチング受けてみたかった!」

ご希望の方は、個別でメッセージをいただくか
chumi93*gmail.comまで
(*→@に置き換えてください)

『100 Souls コーチング希望」とタイトルに書いて
お申し込みくださいませ。

平日は20時以降から
土日は空いているお時間で相談して調整しております。

基本スカイプ50分程度です。
初めてでもどうぞご安心ください。
ガイダンスさせていただきます。

現在3月下旬からスタートのスケジュールになります。
簡単なアンケートと次の方につないでいただくことに
ご協力をいただいております。

どうぞ応援してください。
よろしくお願いいたします。