ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【気持が乱高下するときは】


ザワザワザワザワ〜〜
気持ちが日替わりで乱高下
ヽ(´o`;
何が起こっていたのか
セッションで整理してみました。

★凹んでいる時は

☑︎他人と比較している

☑︎出来ていないところばかりに焦点をあてている

☑︎気持ちが焦っている

☑︎計画を立てていない→自分の空きエリアやスペース感がつかめていない

☑︎他人を当てにして、〜やってくれないとスネている

☑︎人の言動にふりまわさている

☑︎SNSで、人の情報ばかりみている

☑︎頑張らなきゃ!と思い込んでいる

☑︎考えてばかりで、実際に動いていない!

★充実している時は

☑︎行動をおこしている

☑︎計画どおりに進んでいるか確かめている

☑︎成果を確認できるものをもっている

☑︎人と会っている

☑︎発信している

☑︎自分の気持ちを何らかの手段で表現している

☑︎振り返り、学びにしている

☑︎思考の整理ができている

☑︎自分と他人との境界線が明確にあり
侵害せず(おせっかい) 
侵害されず
(すべて自分ごとと受け取らない)
自分が尊重できている

☑︎人に自分のことが話せている

聴いてもらえる人に聴いてもらうだけで、かなり感情と思考の整理ができ、なるほどなーと思えました。

むむむ? なんかモヤモヤしてるぞ〜って時、自分が実際にどんなことをしているのか、気づくといいね。
f:id:Chumi:20160219130931j:image