ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【自分のご機嫌をとる】

やりたいことがイッパイあって、やらねばならないこともイッパイあって。。イッパイイッパイで、キリキリ舞い!
になること、ありませんか?

私は、放っておくとそうなっちゃう人です。

予定をドンドン入れてしまって、気がついたら、これ本当に全部やるの?って青ざめる。

幾らやりたいことでも詰めすぎると疲弊しますね。

最近は、少し『やりたい!マインド』をコントロールができるようになってきています。

わたしの『やりたい!』とは
ほとんど『面白そう!学びたい!』なんですけれどね。

それとは別で
頭の中がゴチャゴチャな時、15分程読書をすると良いと言われています。

本を読むことに集中することで、目の前のことを、一旦脇に置きクールダウンできるそう。

頭がゴチャゴチャというより、自分の内面がザワザワしたり感情が溢れ出している時は、どうすればいいのかな?

まずは深呼吸を10回。
心をカラッポにするイメージで。

それでも、まだザワザワがある時は、
『今、自分はそう感じてるんだよね。』と自分に起こっている感覚をただ感じてみて認めてあげること。

さらに、モヤモヤは人に聴いてもらうのもいいですね。
(ちゃんと聴いてくれる人に)

これでマインドリセットできる感じ。

::
写真は、脳科学・ロボット工学者で幸福学の第一人者である前野隆司先生と山田博さんの森の中での対談が載っています。

自分がご機嫌♪になる場所を見つけておくのも、自分の機嫌をとるのに、とてもいいですね。

私は鴨川と、木漏れ日の雑木林かなぁ。

機嫌をとるのは、相手ではなく自分。

そんな風に『自分で自分のご機嫌をとる』と決めてから、なんだか楽チンになってきましたよ。

f:id:Chumi:20160128210747j:image