ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【完璧主義ですか?】

あなたは完璧主義でしょうか?

私は完璧主義でした(過去形)

ううん、今もたぶんその傾向はあると思います。

昨日この完璧主義について面白い話が出ました。

ストレングスファインダーってご存知でしょうか?

「さぁ、あなたの才能に目覚めよう!」と謳われていて
自分の強みトップ5を知って、
大いにそれを活用しようというものですが、

そのトップ2に私は「最上志向」てのがあります。

で、その最上志向というのは、
よりよくなりたいと高みを目指す志向性を表しているのですが、
これが行き過ぎると「完璧主義」になって苦しくなるとか。

あ〜、それを言われて納得しました。

だってね、完璧主義を目指している時って、
とてもウキウキしてテンションが高いのですよ。

エネルギーがどんどん溢れて邁進する感じなんです。

同じやるのなら、いいのにしたいよね!

満足してもらえるのを目指そうよ!

じゃぁ、そんな状態なるなら何があったらいいと思う?

どんな方向性だといいんだろう?

とドンドン考えているプロセスが楽しくてたまらない〜〜〜!

でもね。
それが逆に先に目標設定しちゃって、
そこに向かって「完璧であらねば!」と目指すと
とたんにしんどくなってしまうのですよ。

完璧主義のB面ですよね。

え? あら、あなたもそう?(笑)

ここが曲者なんだなぁ。

じゃぁ、目標設定しないとどうなるかというと
これはこれでどこに向かえばいいのか、
わからなくて不安になるのです。

と考えてみると、大切なのは、目標でなくて
ぼやんと思い描くヴィジョンに向かっての「方向性」
なのかもしれませんね。

明確なものが決まっていてそれを目指すのも
わかりやすくていいけど、
結果がわかっているだけにつまらなくてしんどい時もある。

ガチガチに作り上げたものを目指す時って、
まだ足りない!
アレもこれもやらなくちゃ!と
欠けているところに視点がいってしまうんですよね。

ある心理サイトに完璧主義は、うつ病になりやすいから注意、
とかいてあってヒェぇ〜〜、覚えがあるわぁ〜〜と思いました。

そうじゃなくて、
どんな結果になるのかわからなくて、
でもこれから来ようとしている未来に向かって
リスクも感じつつ
ただただ創り上げながら進む時って、
ワクワクして たまらなく幸福感を感じるのです。

これ、生きてるって感じるわ。

みなさんは どうでしょう?

完璧主義が悪いのではないですよね。
だって楽しいもん。笑

ようするに、程度もんってことですね。

完璧主義が「べき論」にならないように

「ええ塩梅」

を見つけていきましょう〜〜♪


f:id:Chumi:20151115203528j:image