ハイローズ・フィールド

ライフコーチの言の葉

【自分をどうみていますか?】


コーチは、あなたの内なる旅への水先案内人です。

あなたは、自分をどう見ていますか?

自信がないんです。

失敗しそうで怖くてできないのです。

というのはよくきくことです。

「わたしはなんか失敗する人だ」と見ていますか?
それは本当ですか?

「だから〜〜〜しなくっちゃ・・」と
思い込んでいませんか?

そして、自分で自分を見ている見方で、
他の人をみていませんか?

コーチングは日常のテーマから始まります。
それは、ちょっと気になることであったり、
ちょっと困っていることであったり、
なんとかしたい!と思っていることだったりします。

それをなんとか解決したい!と思うのですが、
自分一人だと、いつもの思考パターンにはまってしまって堂々巡り・・・
で、モヤモヤ・・・
なんてことありませんか?

そのモヤモヤからコーチングはスタートします。

そして、コーチの質問に答え、自分自身を語り始めた時、
自分に対する気づきが訪れます。

自分を自分でどうみているか?

これに気がつくと、他にさまざまな見方がある可能性がでてきて

他の見方もできることに気がつきます。

じゃぁ、別の視点でみるとどうみえますか?

別の視点って、どうゆうこと?

コーチは、遊び心たっぷりで、別の視点の場を作っていきます。

そこから新しい展開が始まります。

ところが、自分ではまってしまっている視点は、「はまっている」こと自体なかなかご自身で気がつきにくいです。

嫌われたくないから、と他人の顔色を見て、自分を他人に合わせようとしていませんか?

何かに固執して、関係がギクシャクしていませんか?

何か固執しているものがあるとすれば、それは何でしょうか?

上手くいかないのは、状況のせいでしょうか?

コーチングは、ご自身の考え方のくせを発見し、今いる動けない状況から、新たな可能性を見つけて新たなエネルギーを生み出していきます。

新たな可能性は、ご自身の囚われからの解放でもあります。

もう少し楽に生きてみませんか?

自分の人生は、自分で主導権を握りドライブしていきたいですよね!